2017年07月20日(Thu)

3連休-中日〜最終日

中日---

この頃、動物が無性に触りたい。犬とかなんでもいいのでモフりたい症候群。

ということで花鳥園に。(今は神戸どうぶつ王国とかいうみたい)

続きを読む
posted by DAi | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日(Tue)

3連休-初日

日本海でSUPの練習。

まったく波がなく、また海開きなので完全にクルージング方向。
人の少ないエリアを選定。


続きを読む
posted by DAi | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月11日(Tue)

ラフトとSUP

土曜--

ラフトガイド。梅雨明け前だが多くのゲストさんと多くのガイド衆。
いよいよ夏が来たな!という感じ。

今季は「より重いボートの操船」と「タイムコントロール」といったところを課題にしている。
ガイド表には1本目はファーストボート、トリップリーダーの役割がふられてた。

ふふ来たか、という感じで臨んだが、水位高めで流速が早くて時間が余りすぎた。時間ばかりに気を取られてゲストさんと何を話したか、何をしたかなど記憶が曖昧でグダグダ。
P7080018.jpg
深いパドルを目指す。

ツアー終えてベースに戻るなりPMツアーが出て行った。休む暇なく、ここに合流せねばならない。今日は鬼ローテだった。

ケイジ先輩はプロテイン、ワシはポテチをかきこみ出発。遊びに来てたナオミちゃんに大変だねーと言われたが、ワシらには無問題。と言いつつ体が慣れてないこの時期はちとキツイ。。

2本目は役割もなく、ただ下るのみ。若いグループを乗せたダウンリバーはひたすら楽しかった。役割あろうがなかろうが、つねにこういうツアーができるようにならねば。と思う。

すべてのツアーを終えた、まったり時間がおとずれる。シャワー浴びたり、ビール飲んだり、各自が好きなことをしている。合間にツアーの話で盛り上がる。好きな時間だ。

20時すぎにゲストさんのBBQを片付けに行ってみんなでタカバシ♪
b12.jpg
まともに食ってなかったので最高に美味かった。

日曜--

用事を済ませて午後からSUP。
夜も予定があったので海に行かず、目星をつけていた近場のダム湖へ。
渇水で水エリアが狭くなってて釣り師の密度が高かった。
ここでは、さすがにドヒンシュクなので違うダム湖へ向かった。

dsd27.jpg

前回の進水式で気がついた事がある。
サーフィン、スノボ、スケボーすべてがレギュラースタンスだ。
しかし漕ぎが左。

これだとつねに体をひねって漕がなければいけなくて、これではどうもダメだ。

静水でこの問題を解決しよう、というのが今回の目的。

いろいろやってみたが漕ぎは年季が入ってしまっていて右漕ぎには変更できなさそう。かと言ってグーフィースタンスもやりにくいんだが、こっちを矯正する方がマシかな?との結論。

途中からバス釣りの人が入ってきて、バシャバシャしてごめんねーと一応声をかけておいたが、静かなダム湖で落水するのは音と共にけっこう目立つ。

そうこうしてるうちに雷雨に。
さすがに雷は怖いので撤収。

180度ターンなどのワザを覚えた。
posted by DAi | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月05日(Wed)

ニーマルアドベンチャーズ優勝!!

ARJSみなかみ大会、ニーマルついに優勝!!らしい

シリーズ中、最多の出場チーム数、強豪スパモニも居る中の優勝♪らしい

いやー素晴らしいあぁプロトレック・・

この大会、関東近いから人多いし、初心者向きでお洒落なトレラン系の人たち多いし、遠いし、レースはあっという間に終わるしで、オレは出ないからーと言っていた。アリヨシくんにリーダーとして自覚が足らんと怒られたが、嫌なもんはイヤだ!と言い張った。

M盛さんに「その日は、なにかきっと重要な用事が入るのでよろしく」と代理を頼んだw
結果、正解(笑)ワシ居たら足引っ張り、いらん事してダメだっただろう。

とにかくおめでとう!M盛さんありがとう。ルカコよくやった!
---

で、ワシは悪天の中、ハイキングなんぞ行ってまして♪
dsd37.jpg
増水の沢を手動ゴンドラで渡る。これめっちゃ疲れるw

幻想的で神聖な気分になった場所。
dsd37 (1).jpg
大木は確かに何かが宿ってますね。

8時間以上の容赦ない登りを制してようやくテン場。激重ザックに鬼登りでマジでヘロヘロ。
dsd37 (3).jpg
普段は人気のテン場だけどまさかの貸し切り!!まあ読み通りなんだけど。

えんかーい♪
dsd37 (2).jpg
ビール、ワイン、日本酒とぬかりなく、野菜蒸し、つまみ多数、素敵なメンバーでもう最高ー♪

翌日も天気はあまり回復せず。なのでこのあたり一帯がほぼ貸し切りだった。
dsd37 (4).jpg
なんとか目的の山頂。強風、眺望なしだけど、ここの達成感は格別だったな。

高度を下げると晴れ間が時々見えた。
dsd37 (5).jpg
ガスが切れた一瞬の晴れ間。新緑が美しすぎる。


静かな初夏の貸し切りアルプス満喫でした♪

これからの山は混むのでしばらく行かないかな。

2017年06月27日(Tue)

腰がぁ・・

なぜか知らんが、いつの間にかギックリ腰になっていた汗

先週末の金曜、朝起きたらいきなり腰が激痛だったという。意味がワカラン。
心当たりはなく、重い物を持って無理したという記憶がない。

なぜだ。

おかげで土日は動けず自宅療養。SUPサーフィンor保津SUPしに行こうと思ってたのに・・。
あほー。

今まで経験したギックリと違うのは、動けないほどの激痛ではなく、ただの激痛ってとこ。
動けるけど、寝てても起きてても、とにかく痛いという(苦笑

本日ようやくマシになってきた。
--

会社PCなんとか復活。

いやーすごいね。玄人志向。
gfg55.jpg
ほんとパン焼くみたいにHDDとSSDを差し込むだけで完璧なクローンがでけた。

んでSSDって知ってますか?ソリッドステートドライブ。
フラッシュメモリタイプの記憶媒体。

HDDみたく回転する事ないので書き込み読み込みが瞬時。
なのでびっくりするくらい速くPCが起動する。全体の作業もさくさくになる。
軽いXPと激速SSDで、もはや最強かと。

これこれーこんなパソコン欲しかったーと嬉しくなった。

バックアップにもう一つSSDを買って、クローンSSDを作っておくつもり。
gfg55 (2).jpg
中華メモリも無事大陸から届き、すんなりインストールできた。

--
話変わって、今は人工知能から目が離せない。

党利党略、私利私欲で動く人間さまの政治は、もううんざりなので、まずはてっとり早く人工知能政治家を導入して欲しい。
よりよい社会を、のみ追求するピュアな彼らは、いったいどんな答えを導くのか興味津津であります。

量子コンピューターも実用化してきたし、人工知能+量子コンピューターですごいことになりそう。

どんな未来になるのか楽しみ。
posted by DAi | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日(Wed)

SUP買いました!

日曜はSUPの進水式。

SUPでサーフィンをするために買ったので日本海へ行くことに。
前日、ガイド仲間のマルくんに波の予想を聞く。

スネか、もしかしてフラットでダメっすねーと言う事だったが、こちらとしては絶好のコンディション(笑)

続きを読む

2017年06月19日(Mon)

ガイドレスキュートレーニング

土曜は所属するキラキラのリバーレスキュートレーニング。

レスキュートレには不向きな晴天(笑)水位も低くてこれまた不向き。
でも低いと言っても真夏の渇水期並の超低水位なので、これはこれでリスキーである。
IMG_20170617_083210.jpg

このところのキラキラは女子ガイドが多くなった。女子が多いと明るい雰囲気になっていい。
IMG_20170617_083021.jpg
トレーニング開始。

続きを読む
posted by DAi | Comment(2) | ラフティング練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月15日(Thu)

久々の更新

本職、舞台関係など超忙しい。

そういう時に限って仕事PCが絶不調になっててダメっぽい。
メモリエラーから始まって、現在はHDDが死ぬ寸前っぽい。
ワシはもう発狂寸前っぽい。

先日は大杉走輪に行っていろいろ教えてもらったのにそれどころじゃなくなったという・・。
(オースギちゃん、みわちゃんありがとです!)

CADやCAMは年ごとにバージョンアップ&サポート費が必要で、PC変えもしないのに毎年バカ高い費用を払うのはアホらしいので契約を切っている。不調なら新しいPCを買えば済む話なんだが、64ビット主流のマシンにはバージョンアップしたソフトをインストールせねばならず(こういうソフトは下位互換はない泣)そうなると契約を切っているので有償となる。これがサポート切ってた年を遡っての価格になるのでとんでもない額になるのだ。
新規で買う方が安い?

まあそういう事は承知でサポート切ってて、ネットから切り離した環境でOSもXP固定で使ってたんだけど。
XP最強!ほんとはね普通の使い方なら8も10も必要ねーんですよ
しかしいざ不調になるといろいろと・・・。

メモリはECCとかFBDとかめんどくさい仕様のやつで国内では手に入らず中国から取り寄せた。届くかドキドキで届いてもちゃんと動くかドキドキだ。
HDDは新しくしたとしてOSの再インストールからするのは死ぬほどめんどくさいので丸ごとコピーする方向で考えてる(現HDDはかろうじて動いてる)この手の事は昔から渇望されているのによい方法がなかった(HDDコピーソフトとかあったけどうまくいった事がない)

しかし調べるうちにSSDに換装するのにみんな普通にやってる事を発見!いやー時代変わればいろいろ変わりますね。

しかしOS上で動く引っ越しソフトを使ってるのは昔と変わらずでこれは一抹の不安がある。動くOSが引っ越しの邪魔をするらしく過去何度か失敗してるので。OS丸ごとコピーしたいのに、そのOSが動いてるというジレンマだ(DOSでやる、という方法もあったが)

そしてまた調べるうちに神アイテムを発見した!
kuro1uto.jpg
パン焼くみたいにHDDとSSDを差すだけでコピー完了。PCいらず。
まさに理にかなった商品で、これ開発した人はホント素晴らしいー!!

届くまで瀕死のHDDがもつか、ドキドキだ。

---

ひまがあればSUPを調べてます。
Ik51.jpg
今年はダッキーと、SUPでサーフィン&ダウンリバーだ。

C4ウォーターマン、レッドパドル、スターボードの3社で悩み中。
posted by DAi | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月06日(Tue)

ダッキー買いました!

土曜はダッキーの進水式。

きれいな日本海へ行きたかったけど北風が入ってて波が高そう。
サーフィン情報でも胸肩あたりだったのでチキって瀬戸内海へ。
続きを読む

2017年05月30日(Tue)

初夏ハイキング☆

週末は山へ。
d519.jpg

大量の食材と酒を担ぎぐんぐん高度を上げる。

続きを読む







ヘリウムカチューシャ

ジェネシスRD

ルディーのメット

LAS-アビヌ