2017年02月13日(Mon)

スクートでばったり!

日曜もスクート。
北部は記録的ドカ雪ですごい事になってるらしく早めに出発。

雪の警戒感から皆ひかえめ速度。
そんな中、追い越し車線をすっ飛ばす一台のバン。しばらく走るとそのバンが激しくクラッシュしてた。

あーあやっぱりな・・と思いつつ、雪道でよくあるスピードによるスリップのアホパターンを考えたが、まだその辺りは雪もなく凍結もなかったのでちょっと不思議であった。

フロント大破で、あちこちに部品が散乱して車線を塞いでいたが車線外(路側帯)をすり抜けられそうなので速度落としてすり抜け。

ドライバーが愚かにも道路上でオロオロしてたので「道路の外へ行け!」とすり抜け際に声をかけたが、パニクってるドライバーに「危ないからガードレールの外に出て」という意味は、伝わらなかった気がした。

そんなとこに居てはワシも危ないのでソッコー離脱。



スキー場へ続く登り坂で渋滞。すごい積雪でスタックしてる車多数あり。
まったく動く気配なしで、先頭なにやっとんねん!と偵察がてら車から降りる人がワラワラと。
ワシもハードシェル羽織って、何やっとんねん!と偵察へ。

雪道の上り坂は一旦止まると厄介だ。タイヤを空転させると接地面が掘れてよけい出られなくなる。そんな車がアチコチいた。

車に戻り自身の心配をする。3年目のスタッドレスであり、どこかで3年目がヤバイと聞いたことがあった。
うまく再スタートできるだろうか?と落ち着かない気持ちで、秘密兵器のスプレーチェーンをタイヤにふりかけ、暇なのでさらに辺りをウロウロ。

するとアドベンチャー仲間のakeちゃん、アケミさんにばったり。先頭なにやっとんねん!と偵察に来たようだ(笑)

あまりの偶然に、おーー!っと声を上げて驚いたが、彼女らは「やっぱなー、来てると思ったわ〜」とニヤリと笑い、あまり驚かない様子にさらに驚いた。

ブログに、スクート行ってると書いていたが場所は伏せていたし、それに関西には沢山のスキー場がある
(しかも関西とも書いてない)

なぜ?ここに来てると分かったのか?と聞くとブログの写真の山の形や雰囲気でワカルらしい。
う〜む。。すごい。さすがアドベンチャーレーサー!!っと思ったが分かるか?
zxds08 (2).jpg
こんなんやぞ?

とにかく出会いを喜び、しばらくすると動き出した。

ワシの車は雪道なんてまったく似合わない、どちらかというと場違いな車だが、2シーター超小型、軽量、秘密兵器スプレー、ワシのドラテク(笑)を駆使して難なく突破。

gtfg212_165235 (3).jpg
無事駐車場へ。

もりもりさん&akeちゃんスノボー、アケミさんスキー、ワシスクートという異種混合。

雪質が抜群でテンション上がりまくり。
gtfg212_165235 (2).jpg

みんなに誘われて急斜面の新雪(圧接じゃないとこ)へ行ったら大苦戦。

スクートっつーのはツボ足なんだという事を思い知らされる。
倒れそうになって一歩足を踏み出そうもんなら太ももまで足が潜るのだ。

新雪は前後のバランスがシビアになり難しい。スキーは幼稚園くらいからやってたので新雪でもある程度滑れるがスクートは難しい。

バランスを崩すと足をつくしかなく、そしたら太ももまで埋まって、片方はスクートに乗って進むから股裂けみたいになってひどい事になる。

あかーーん。と何度叫んだか(笑)
立ち上がろうとするも、そこはツボ足なんで両足が埋まるだけで身動きとれなくなる。

Photo By akeちゃん
gtfg212_165235 (1).jpg
苦戦中。。

懲りた。

今のレベルでは到底無理。
---
圧雪の中級斜面をひたすら練習。たまにハーフパイプ。
gtfg212_165235 (5).jpg
休憩時間がもったいないので、いつものノンストップカロリーメイト作戦。
昼飯を一緒に食おうと探してくれてたようだがすみません。

リフトでカロリーメイトをかじり、喉が渇けば雪を食べて済ます、ガツガツパターンが恥ずかしい。

gtfg212_165235 (4).jpg
神戸のスカイツリーの異名をもつモリモリさんも埋もれる豪雪(笑)
--

帰りはみんなでごはん。

ゴハンと味噌汁を大盛りで頼もうと思ったが、なんとなくアケミさんにドン引きされそうだったのでやめた。
ボリュームのある、とんかつ定食だったが、ぜんぜん足りなかったのでやや後悔。
同じものをもう一個食えそうだったが、それこそドン引きされるので言うのをやめた。

めちゃめちゃ話が盛り上がって、面白くて、気が付くとほぼ閉店時間(笑)

大変楽しい1日なり☆
gtfg212_165235.jpg

この記事へのコメント
パウパウの雪にボードで突入したのはこの日で2度目。
最後までモフモフのgoodコンディションで楽しかったですなぁ。

実はワタクシ、約10年前にスカイバレーのサンダーでスケキヨ状態になって懲りてしまい、ボードは長らく封印していたんですな。
結婚して奥様の影響もあり2年前に封印を解放。
奥様の愛ある調教のおかげで、今年ようやくコツを掴んだところです。

ガンダムさんたちと滑れるくらいにはなりたい。
あ、2月19日はひるがの高原に出没するみたい。≫生ガンダムさん
スノースクートも滑走OKみたいだよん。≫ひるがの

またご一緒しましょう。
Posted by も at 2017年02月15日 20:31
ファサファサで気持ちよかったですね。
楽しかったです♪

メシは久々に面白い話になって、これまた楽しかったです(笑)

ひるがの行きましょう!グフと滑りたいw

金券ショップでリフト券、手に入れたのでもう一回は同じとこ行く予定です。今年は雪けっこうありますしね。

また一緒に滑りたいですね!
Posted by DAi at 2017年02月21日 17:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:








ヘリウムカチューシャ

ジェネシスRD

ルディーのメット

LAS-アビヌ