2017年04月28日(Fri)

2017ARJS長良川大会A

楽しみにしてたラフト。
水モノはワシが担当だ。

まずはロープレスキュー。先輩ガイド梅さんがいたので緊張する。

ルカコは全く泳げない、どころか水恐怖症。泳いでる最中にロープを掴むなんてできるはずなかったので、陸から掴んで泳いでもらう作戦。
作戦を何度も説明し入念にチェック。
2017 長良川大会_170426_0088.jpg
ルカコはずっとイヤだ、やりたくないと繰り返しているが何度も泳ぐコツを教えた。

ロープ投げるために対岸へ。
2017 長良川大会_170426_0087.jpg
とうっ。



競技説明では15mと言ってたが思った以上に遠い。

梅さんが背後から「えらい時間かかってるやん、なに手間取ってんの」と言ってきてドキッとする。
うぅーヤバイ。。

事情を説明すると分かってくれて、ペナ覚悟でずーっと下流のプールみたいなところを泳いで渡ってもいい。そのへんもすべてチームでリスク管理してくれとのこと。

なるほど。

プールを泳ぐ2段構えの作戦を対岸のアリヨシくんに伝える。もごもご言って聞き取れないが伝わったのだろうか。だいたい彼はいつも無口すぎるのだ。

全力で投げないと届かない距離であり、梅さんも注目してるしで、一球入魂全力で投げたらまさかのテンプラ・・ありえん方向に・・
18056892_10154536157290893_6803816574597822610_n.jpg
一同失笑orz

プール作戦に切り替え。

アリヨシくんにルカコを下流へ連れて行ってもらったが、急瀬の中途半端なところで何やらモゴモゴ叫んでる。

何やねん。

近づくと、はよロープ投げろと言うではないか。
やるんかい。

もうそこはペナルティ確定地点。ロープで渡るリスクをとってもペナなのである。
その事を伝えプールへ行けと言ったが、こっちの方が早いとか言う二人。

ルカコ泳ぐんかい。
結局、急瀬をロープで渡った。
2017 長良川大会_170426_0086.jpg

次セクションのスラロームは前回とは違い簡単だった。
2017 長良川大会_170426_0379-1.jpg
せい!
2017 長良川大会_170426_0374.jpg

2017 長良川大会_170426_0376.jpg
カメラ目線やめいっ。

最大関門テザーロープレスキュー。

上流エディでCPパンチ。スタッフさんに10分で完了させるよう言われてどんだけ難易度高いねん、と思った。
下流の現場は想像したのとは違うけっこうな瀬。テザーするには速すぎる流れで縦フリップしたチームもいたとか。。そこで2ポイントテザーを完成させて中央にぶら下がる札を取れという指令だ。

その下流の岩にまたしても梅さんの姿。げっ、、

作戦通り左岸のエディをとった。
2017 長良川大会_170427_0414.jpg
うぉりゃ。

左岸にアリヨシくんを下ろしてロープをかけてルカコとフェリーグライド(流れを横切る方法)で対岸へ渡る。

フェリーで漕ぎ力が足らなくて下流に流された。
2017 長良川大会_170427_0416.jpg
固定されてるとは知らなかったテザーロープが伸びきって、その反動で落水。

2017 長良川大会_170426_0408.jpg
ダウンロード.jpg
犬神家ショット他、多くの写真ありがとうございます!あべさん。
http://aprojapan01.wixsite.com/adventure
あべさんとこ↑

2017 長良川大会_170426_0368.jpg
アリヨシくん「おいーー」
ルカコ「ぎゃははははー」
ワシ「あかーーん」

みたいな。

2017 長良川大会_170427_0419.jpg
ルカコ爆笑(おいっ怒)

岩の上で爆笑し野次りまくるスタッフさん。タカナシさんは岩から落ちるくらいウケてたという。
喜んでいただけましたでしょうかw

もう梅さんを直視できなかった。

最後の街ロゲはワシもう足ないっす状態。
2017 長良川大会_170426_0060.jpg

しかしゴール近くになると元気になった。
2017 長良川大会_170427_0436.jpg

無事ゴール!
2017 長良川大会_170427_0427.jpg
結局4位で終わった。

いやはやさすがの長良川大会。
これだけ濃厚なレースって他にはない。ラフトはガチ(10分でテザー完結せよとかマニアックすぎw)でナイトの読図も難しかった。
2017 長良川大会_170427_0413.jpg
心底楽しめた。こんな事やりだしたらますます普通の大会に出られなくなる。
でもこんな大会が増えればもっといろいろ面白くなるのになぁ。。と思う。

鍛え直そう。

そんな事を思いながら大先輩ガイドせんちゃんと握手した。

2017 長良川大会_170427_0420.jpg
長良川はやっぱり最高でした♪

posted by DAi | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:








ヘリウムカチューシャ

ジェネシスRD

ルディーのメット

LAS-アビヌ