2017年06月15日(Thu)

久々の更新

本職、舞台関係など超忙しい。

そういう時に限って仕事PCが絶不調になっててダメっぽい。
メモリエラーから始まって、現在はHDDが死ぬ寸前っぽい。
ワシはもう発狂寸前っぽい。

先日は大杉走輪に行っていろいろ教えてもらったのにそれどころじゃなくなったという・・。
(オースギちゃん、みわちゃんありがとです!)

CADやCAMは年ごとにバージョンアップ&サポート費が必要で、PC変えもしないのに毎年バカ高い費用を払うのはアホらしいので契約を切っている。不調なら新しいPCを買えば済む話なんだが、64ビット主流のマシンにはバージョンアップしたソフトをインストールせねばならず(こういうソフトは下位互換はない泣)そうなると契約を切っているので有償となる。これがサポート切ってた年を遡っての価格になるのでとんでもない額になるのだ。
新規で買う方が安い?

まあそういう事は承知でサポート切ってて、ネットから切り離した環境でOSもXP固定で使ってたんだけど。
XP最強!ほんとはね普通の使い方なら8も10も必要ねーんですよ
しかしいざ不調になるといろいろと・・・。

メモリはECCとかFBDとかめんどくさい仕様のやつで国内では手に入らず中国から取り寄せた。届くかドキドキで届いてもちゃんと動くかドキドキだ。
HDDは新しくしたとしてOSの再インストールからするのは死ぬほどめんどくさいので丸ごとコピーする方向で考えてる(現HDDはかろうじて動いてる)この手の事は昔から渇望されているのによい方法がなかった(HDDコピーソフトとかあったけどうまくいった事がない)

しかし調べるうちにSSDに換装するのにみんな普通にやってる事を発見!いやー時代変わればいろいろ変わりますね。

しかしOS上で動く引っ越しソフトを使ってるのは昔と変わらずでこれは一抹の不安がある。動くOSが引っ越しの邪魔をするらしく過去何度か失敗してるので。OS丸ごとコピーしたいのに、そのOSが動いてるというジレンマだ(DOSでやる、という方法もあったが)

そしてまた調べるうちに神アイテムを発見した!
kuro1uto.jpg
パン焼くみたいにHDDとSSDを差すだけでコピー完了。PCいらず。
まさに理にかなった商品で、これ開発した人はホント素晴らしいー!!

届くまで瀕死のHDDがもつか、ドキドキだ。

---

ひまがあればSUPを調べてます。
Ik51.jpg
今年はダッキーと、SUPでサーフィン&ダウンリバーだ。

C4ウォーターマン、レッドパドル、スターボードの3社で悩み中。
posted by DAi | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:








ヘリウムカチューシャ

ジェネシスRD

ルディーのメット

LAS-アビヌ