2012年08月31日(Fri)

北アルプス山麓AdventureGames-北アドD

ようやく完結・・^^;

ヒルクライムを制してゲレンデのロッジ前のトランジットにMTBを置く。
3rdステージ-トレッキングOL開始-------------------

舗装路で奥まで走っていき最深部高得点を狙いに行く。道すがら取れるそうな所に立ち寄りながら進む。

道沿いにある最初のコントロールCP701がいきなり見つからず。間違いないポイントにいるのに、どうやっても見つからない。4〜5チームが入り乱れて探しまくり、思わぬ足止めをくらう。

スタッフが入ってきて「ない」という事になった。前のチームが草の中に隠した可能性があるらしい。もしそうならそれは反則やろー・・。必須ポイントだったがスタッフにチーム名を告げる事でお咎めなし、という事になった。

続きを読む

2012年08月30日(Thu)

北アルプス山麓AdventureGames-北アドC

涼しくてぐっすり寝ていた。

起きると頭が痛い。頭痛薬飲んで朝飯食って用意する。ジャージなどは半乾きだったがいい匂いで文句ない仕上がり。

カヤックリレーのルールで第3漕者、まちちゃんのMTBを対岸にセットする。

19.jpg
朝からギラっとした日差しが眩しい。熱い一日の始まりだ。

続きを読む

北アルプス山麓AdventureGames-北アドB

いろんな疲れを引きずって宿へ移動。

北アドは一つの宿にごちゃっごちゃに泊まるのが慣例のようで、うだこさんに手配してもらった40名以上が集まるにぎやかな宿へ。

まずは風呂。っとその前に汚れ物の洗濯。ニーマルジャージは一着しかないので洗濯せねば翌日はひどい状態で着ることになる。

一応礼儀なので二十歳そこそこのまち嬢に、めんどくさいのでオジサン2人分と一緒に洗おうぜ、と断りを入れた。「え?!はぁ・まぁ・・いいですよ」と了解もらってチーム全員の汚れ物を一気にぶち込む。

その間に風呂。

※間違えてパンツも入れてたみたい。干してくれた、まちちゃんすんませんw
続きを読む

2012年08月28日(Tue)

北アルプス山麓AdventureGames-北アドA

1stステージ、同敷地内の公園OL開始--------------------------

1/3500地図に書かれた28あるポイントすべて回るというもの。エリアが狭いのでポイント間が近く頭の切り替えと読図スピードが重要なセクションだ。

ポイントに書かれている文字を書き写していく。記録はまちちゃん。
P1013631.jpg

最後にちょっと位置ロストしてしまったがすぐに修正しポイントすべて取って公園OL終了。

トランジットへ駆け込みMTBの準備。
P8253644.jpg
まだ多くのMTBがあって23チーム中3番手くらいらしい。

手前ミソでなんだが、さすが走れるチーム、読図もキマってニーアド好調!
続きを読む

北アルプス山麓AdventureGames-北アド@

2012年8月25〜26日は長野県で行われる北アルプス山麓アドベンチャーゲームス、通称北アドに参加。

北アルプス山麓を舞台にカヤック、MTB、トレッキングなどの多種目を地図を読みながらドップリ2日間楽しむアドベンチャーレースだ。

同日、珠洲トライアスロンがあって実はこちらにエントリーしていた。珠洲トラは自分の中では別格で全国からチームメイトや仲間が集まる楽しみなレースである。静かで綺麗で気分のいい陸の孤島と呼ばれる珠洲。

しかしこの孤島とまで言われた珠洲までも定員オーバーになり抽選となる異様な事態だと知ってギャーーーとなる。なんやねん、このオレもオレもなTV的人気は・・こういう流行を忌み嫌う変人約一名、6回連続出場をあきらめるには十分な理由となった。

続きを読む

2012年08月27日(Mon)

無事です

例年だと珠洲病にやられている今日。今年は北アド病。

心がやられて何をやっててもボーっとしてしまうのは同じだが、珠洲はドカーンとくるのだが、北アドはフツフツと懐かしさや寂しさが沸いてくる感じ。

仕事でPCモニターに向かっていても、それを通り越した先にアルプスの山と湖のイメージ映像がリアルに見えてしまう。もしかしてニュータイプ?

ぶっちゃけて書くと、けっこう上位を狙っていた。地図読みは実践積んでいたし、チームメイトのA吉さん、まちちゃんはかなりパワフルで足がある。行けるんじゃないの、と真剣に考えてた。

しかし・・

話を聞かない、細かなポイントの書いてある指示書など一切見ないめんどくさがり3人組は、初日のラストけっこうやらかしてしまい、でかいタイムペナルティを課せられ撃沈orz

2日目はキチッとやろうぜ!と立て直したものの、初日のペナの大きさに、しだいに-時間気にせず楽しもうぜ-路線に変更♪

2日目も制限時間を大きく超えたゴールに!

P8263736.jpg
でもね。
負け惜しみにしか聞こえないが超えた分だけ他チームより長く楽しめたレースにワシらは大満足。

ほんと、いろいろ濃かった2日間。出会った人々も濃すぎて面白くてね。

深くて難しいわ、アドベンチャー。顔を洗って、ついでに歯も磨いて出直します。
書きながら悔しさもフツフツと(笑)

文句なくおもろい2日間。北アド病は難病だなぁ。。

レポートは後日。







ヘリウムカチューシャ

ジェネシスRD

ルディーのメット

LAS-アビヌ