2013年05月17日(Fri)

ARJS第一戦-岐阜長良川大会-D

オリエンのBコースへ行けたが残り30分なのでパスしてMTBセクションへ。

パスしたことによりMTBは一番手スタート。気を取り直すにはちょうどいい。
P5120011.jpg
ここは順調そのものだった。A吉さんが先頭、マチ、オレと続く。このフォーメーションがうまくいく。
続きを読む

ARJS第一戦-岐阜長良川大会-C


まずはCP1を慎重に取りに行く。ここぞという沢を上り無事ゲット!

ここからCP2へのルートは沢から尾根沿いを行く最短ルートを多くのチームが行くはず。
ZXZdas定-1.jpg

しかし遠回りだが我々は舗装路を回るルートにした。沢が思ったよりキツかったし山深い印象、うちは他チームより足があるので遠回りでも明確で分かり易いルートで行き、足で勝負しようという作戦。

続きを読む

ARJS第一戦-岐阜長良川大会-B

夕方から本線のブリーフィング。

発表された競技は

トレッキング→ケイビング(洞窟内の縦穴を懸垂降下)→MTB→街中オリエンテーリング→MTB→ラフティング→キャニオニング(滝降下)→ラフティング。

トランジットはどこでどうやるのか?ペナルティータイムや制限時間が各セクションに設けられてややこしいのなんの。

ハーネスなど道具類も多いし複雑。

続きを読む

2013年05月14日(Tue)

ARJS第一戦-岐阜長良川大会-A


翌朝は早くから目が覚めてしまう。やっぱりアドベンチャーレースのワクワク感は桁が違う。

本日は予選があり午後からガチンコのラフトレースがある。早く乗りたいと考えだすとどんどん興奮してきて目が冴えてしまい寝袋から抜けだした。
P5110008.jpg

建屋に入るとボスのうめさんがいた。無人だと思ってたのでビックリ。立ち話していると田中正人隊長も起きて来られてさらにビックリする。正人隊長、ここに住んでませんかっ!?(笑)
続きを読む

ARJS第一戦-岐阜長良川大会-@

2013年5月11〜12日はアドベンチャーレーシングジャパンシリーズ、略してARJS第一戦岐阜長良川大会に出場。

去年に続き、2度目の参戦(ちなみに去年は川口隊長に連れていってもらい2位!)

今回はA吉さん、マチちゃんとチームを組む。初心者のオレが言うのもなんだが2人はもっと初心者で、もちろんARJSは初参加。トライアスロンチームのニーマルホィールズからアドベンチャー部を立ち上げ引っ張りこんだ2人である。

A吉さんは古武士のようなイカツい男。トラでいうとランとスイムが速い。オレとはスイムで先行され、バイクで追い抜き、ランでやられるというレース展開をずっとやってきた仲だ。

マチはとれとれなどMTBにハマり、クライミングジムにも通い、六甲キャノンボール往復も完走するなど成長著しい女子。実に頼もしいチームメイトたち。

しかし一筋縄にはいかないARJSのシリーズ戦。

特に長良川のラフトは強烈で通常一艇2チーム(6人)+ガイドの形が多いが1艇1チーム。予選に至ってはガイドなしという放任主義(笑)操船など一切をチームでやらなければいけないのだ。

ラフト歴は、やったことない-1名 昔、海外で乗ってぇ〜イェーってやったことあるぅ-1名。つまり2人は全くの初心者。
続きを読む

2013年05月13日(Mon)

無事に完走!

ARJS岐阜長良川大会、怪我もなく無事に完走。

やっぱARJS長良川はすごい。なにがすごいかって質と量すべてがすごい。ラフト20キロのダウンリバーって何すか?w 洞窟内の懸垂降下?w 手に血豆、足は青あざ、ヒルに噛まれた跡がカユイww

どっぷり、がっぷり自然と向き合って遊んできました。体はボロボロやけど、なんとも言えず心地いい。

Sなコースディレクター高梨さん&うめさん vs Mな我々選手。大会スタッフさん&ガイドさんは面白く温かくかっこよく。

せっかく長良川病が治ったと思ったのに再発とか・・。

前日予選のラフト。ヘッドtoヘッドという2艇同時スタート方式の競技。勝てばボーナスがもらえタイム測定により全体でも競い合うガチンコバトル。

練習の甲斐あってニーマルアドベンチャーズ2位!

【ARJS岐阜長良川大会 予選結果】
1位 高尾無尽
2位 ニーマルアドベンチャーズ
3位 クロマニウエスト
4位 Cro-magnons EAST
5位 寄せ集めてドタ参
6位 UNITE-X
7位 アームストロング
8位 ブロンソンズ
9位 K4
10位 TEAM ECU
11位 チーム馬車馬
12位 ワイルドライフ

思わぬ好成績で本戦はマジで優勝狙いにいきました。

詳細は後日レポートでボチボチと。
もったいつけてますがだいたい想像がついてしまうのが悲しいところ(笑)

どうなりますやら。

P5130006.jpg

心がやられてボケーと。長良川病は実に厄介。








ヘリウムカチューシャ

ジェネシスRD

ルディーのメット

LAS-アビヌ