2017年06月19日(Mon)

ガイドレスキュートレーニング

土曜は所属するキラキラのリバーレスキュートレーニング。

レスキュートレには不向きな晴天(笑)水位も低くてこれまた不向き。
でも低いと言っても真夏の渇水期並の超低水位なので、これはこれでリスキーである。
IMG_20170617_083210.jpg

このところのキラキラは女子ガイドが多くなった。女子が多いと明るい雰囲気になっていい。
IMG_20170617_083021.jpg
トレーニング開始。

続きを読む
posted by DAi | Comment(2) | ラフティング練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日(Tue)

天竜川ヘルプガイド

週末はヘルプガイドで長野県天竜川へ。

この前のより、もっと大きなツアーでボート20艇とか。ガイドも各地から集まり実に賑やか。

天竜川は数年前にヘルプガイドとして下った事があり、昨年(だっけ?)はレースで、さおりんとダッキーで下ったりした。ホームリバーの保津川以外では奥多摩の御岳に次ぐ勝手知ったる河川。

IMG_20170514_131408.jpg
午前中に下見で1本。迎え入れ準備を終え天気がいいので川原で昼寝してツアーバスが来るのを待った。

ここのヘルプは、リバーガイドとして良い経験になるんだが、一つ嫌な事がある。

出発前、ガイドが円になって「ゴーゴー!!ラフティングー!いえーーい!!」とやらなければいけないのだ。
ここのホストカンパニーの昔からの取り決めごとのようで、逃げたくなるが許されない。

昔に書いた記事↓
http://20wheels.seesaa.net/article/441365166.html
ワシはこういうのが苦手。

その昭和感バリバリの儀式を修学旅行でラフティングに来ている中学生の前でやらねばならないのである。
オジサンが若者の前でカラ元気出して「いえーーい」なんてやってしまうので罪悪感すら漂うのである。

すぐにその時はきた。

リーダーの人が「ガイド集まって」と鋭く言った。
20人のガイドがなんとなく円になる。みんなが肩を組みだした。
あれ、肩組むんだっけ?と思うのと同時に横の人が肩を組んできた。
その人はなぜかタンクトップ。汗ばんだ肌が密着して怯んだ。

リーダーが「ゴォーゴォー!ラフティング!!いえーーい!」と叫んだ。

いえーーい!の瞬間にみんなは一斉に片足をピョンと上げた。知らんかったワシは反応しきれず中途半端な形で終わったがこれは仕方がない事だと思った。いや、知っていてもやれたかどうか怪しい・・難度高すぎて汗が出た。

みっちゃんが「ちゃんとやるように」とからんできたが聞こえないふりをした。やる気ゼロがバレていたようだ汗

無事儀式も終わり、担当グループの中学生の前に立つ。なんとなく薄ら笑われてる気がしてどんな顔していいのかわからない。気まずい。

運悪く10人ボートに10人乗せ。ワシを含めると11人になり定員オーバー、つまりガイドが座るとこがないボートだった。

噂に聞いていた片足を外に出したカニバサミガイドスタイルでいくしかない。
隣のカツさんが「いい経験になるなー、カーカーカー」と笑った。

カニバサミは思ってるほど難しくなかった。広い河川なのでラフな操船でいいので助かった。

しかし前のボートがしょっちゅう流れを外し、ボート間隔がつまるのでほとほと困った。
こっちは慣れないカニバサミなのでその度に苦労する。急瀬の前などスピードが欲しい時に漕げないストレス。
けっこう長くやっているガイドさんっぽかったので、嫌がらせなのか?もしくはワシを試しているのか?と疑ったほど。

まあ後ろがカツさんだったので安心だったが。
--

帰りはみんなでメンラー。
IMG_20170514_182051.jpg
と見せかけてワシは味噌カツ。

またよい経験になった。

posted by DAi | Comment(2) | ラフティング練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日(Tue)

りさ&池ちゃん漕ぎ練習

先日の長州大会で友達になった、りさちゃん&池ちゃんからラフトの練習がしたいと連絡があった。
急遽、長良川大会に出る事になったらしい。

っということでアウトドア遊びの拠点キラキララフティングのベースに集合。

修理中だった黄色ボート使ってよい、との事だったのでさっそくポンプしたら
IMG_20170416_090513.jpg

セーフティロープが祭りチックになっててワロタw

ボスの狙いは何?w
カツさんの趣味?とか?笑

続きを読む
posted by DAi | Comment(0) | ラフティング練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日(Wed)

わいさん&さおりんを祝おう会A

翌日は保津に移動しラフティング練習だ。

未明から風が強く台風の様相。一体何がどうなってるの?漕げるの?と寝ぼけ頭で考えつつズルズル眠る。
予定時間を大幅過ぎて起きたら、さおりんはすでに起きてたという珍しい。

所用で本日不参加なワイさん&さおりんと別れ、アリエッティ、M盛さんと3人で京都へ。
続きを読む
posted by DAi | Comment(2) | ラフティング練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日(Mon)

あゆみちゃんと漕ぎ練

今度のレースで組む、あゆみちゃんと漕ぎ練な土曜。

シーズンオフに入ってベースは活気がなくなり寂しい感じ。
ガイドルームの個人カゴはきれいになっていて、代わりにサーフボードなど遊び道具が置かれてるのを見ると夏も終わったんだなぁ。。と寂しく思うことしきり。

そんな中、ワシのカゴは安定路線な夏真っ盛り状態ですが、何か?
浴室もすっかり綺麗に整理されていてワシの使い古したシャンプーやボディソープが撤去されていたがめげない。やっぱり遊びの拠点は夏仕様のどさくさがいいので再構築だ(笑)
---

朝、ベース前であゆみちゃんと合流。

ベースには金曜から泊まってた、さおりん&さきちゃんがいた。
マルちゃんが寝起きボサボサ頭で起きてきて、彼女のなおちゃんが洗面場からオハヨーゴザイマぁースと明るく挨拶してくれる。ガイドトレーニング生のなおさん(なおちゃんとなおさん、二人いる)にダイさんカゴ汚いのなんとかしてぇーと、いつものように怒られ(カゴが隣なので笑)、朝は超低空飛行カツさんが「ぁざぃま〜」と激低トーン挨拶をしながら通りすぎ、かんちゃんがニコニコ笑顔で爽やかに出社してくるという。

つまり冬仕様のベースが夏のように賑やかになってきたのだ(笑)
続きを読む
posted by DAi | Comment(2) | ラフティング練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日(Tue)

久々のラフターズ練習

親戚に不幸がありバタバタと。
沢山の人が葬儀に訪れ別れを惜しむ。

人の命はつくづく尊いものだ。

2人の若い命が無残に奪われた事件が車のラジオから流れていた。
またいつものように紙くずのような加害者は法によって手厚く守られるんだなと思い、むしゃくしゃした気分になる。

この加害者は前科があるという。更生のチャンスを与えた結果、奪われた命という事になる。なんの罪もない若い命。だからいつも以上にむしゃくしゃした気分になった。

この紙くずは人の権利を行使し黙秘しているとラジオは伝えていた。
続きを読む
posted by DAi | Comment(0) | ラフティング練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月22日(Wed)

3連休(中日)

水位はそれほど下がってなかったが、ツアーやるかも、という事なので張り切ってキラキラベースに。

しかしやはりダメとの判断で中止に(泣)
--

午後からガイドトレ行くぞーと声がかかった!
っしゃー!!

この時は流される事も知らずノリノリだったw

続きを読む
posted by DAi | Comment(0) | ラフティング練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月03日(Wed)

ニーマルラフターズ吉野トレA

リバーランプラスのカジさんとフクチンさんが別ボートで同行してくれる。
RIMG0262.jpg
レース練習と聞いていたが、動きからして我々のセーフティボートの意味合いが大きかった(ほんと恐縮です)

RIMG0265.jpg
みんながエロい話で盛り上がっていて、さおりんも笑顔がエロかですw
続きを読む
posted by DAi | Comment(4) | ラフティング練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニーマルラフターズ吉野トレ@

土曜の深夜にアリエッティとさこっちと合流。
ニュージーランドのガイド、スリーとソフィーを某駅でピックアップして徳島県の吉野川へ。
ワシ以上に英語がダメなアリエッティ(せめて音楽は浜省とかヤメい)現役大学生のさこっちに丸投げしたが会話が続かず苦戦(笑)

もはや頼みはさおりんだったが、ピックアップするなりハハハと笑うのみでオレらよりアカンかったという(笑)

続きを読む
posted by DAi | Comment(0) | ラフティング練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月01日(Mon)

ニーマル吉野川トレーニング無事

ニーマルラフターズ全員無事帰還(笑)

大歩危コース2本、小歩危コース1本の超ハードトレーニングで太ももやケツがパンパン。
腰はパキパキ。
ほんま漕ぎ倒したなー。

いやはや、凄まじかった小歩危コース(豊永0.65)
小歩危コースはこんな感じ↓
http://www.ki-la.com/yoshino/yoshino-maps.html

昨年、キラキラのツアーに同行し1本下った事があるが、先輩ガイドの横に乗ってただけなんで、印象がずいぶん違った。
http://20wheels.seesaa.net/article/406277002.html

流速、パワーがケタ違いで落下の衝撃も凄まじヤバくて、みんな吹っ飛びまくりです(笑)
(アリエッティが頭から吹っ飛んできて背中にハードヒットw今もまだけっこう痛いです笑)

今回も梅さんに徹底的にシゴイてもらった。
レースの事はすべて彼に教えてもらってると言っても過言ではない師匠。

リバーランプラスという吉野川のラフティング会社さんにもベースやボートなど貸してもらい大変お世話になった。
RIMG0257.jpg

http://rafting.co.jp/

午後の小歩危コースは、リバーランプラスさんからの1艇と一緒に下ったが、後から考えると、僕らのサポート艇という意味合いもかなりあったようだ。
確かに吉野を知らない我々がサポートなしで下れるほど甘い川ではなかったのだ。

それだけではなく、らんさんに練習後はベースでコーヒーを淹れてもらいケーキまでご馳走になった。
RIMG0291.jpg
ケーキうま〜。見晴らしのいい清潔なベースと楽しいスタッフさんたちに癒されます。

またいつ撮ったの?と不思議になる写真&動画を沢山もらったり。


P5310008-1.jpg

P5310014.jpg
こんな迫力ある写真も!
Photo by らんさん リバーランプラス社のダウンロードページから頂きました♪

初対面の素人チームなのに垣根なく温かく接していただき一同恐縮する次第で、、

でかくてパワフルな川には、やっぱり優しくて気持ちのいいリバーガイドたちが沢山居るんだなぁと。。
魅力のある川には魅力ある人が集まるという法則。

また一つ好きな川ができた。

数週間後にはこのビッグリバーをレースで挑むことになる!興奮せずにいられない!

RIMG0246.jpg
詳細はまた後で。
しかし腰いてぇ。。
posted by DAi | Comment(2) | ラフティング練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月30日(Sat)

中学生の大ツアー

大ツアーのガイドでボートに乗る。
中学生150名の今年最大のツアー。

朝、ベースに行くとせんちゃんとばったり鉢合わせしてびっくり。
長良川組は前夜から来ていたらしい。さすがせんちゃん朝からテンションMAXです(笑)

続きを読む
posted by DAi | Comment(2) | ラフティング練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日(Mon)

犬とカヤックとラフト

土曜は所用。
久しぶりに東京暮らしの弟夫婦と会う。

チョコ。
zX19 (1).jpg
かわええ。
癒やされまくり☆


続きを読む
posted by DAi | Comment(0) | ラフティング練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月21日(Thu)

ダッキー&ラフト強化週末-日曜

日曜

AMはさおりんとダッキー練習。ひろき&まるのトレーニング艇にコバンザメ。

川に向かう途中の他社ベースで、さおりんが犬を見つけていたので会いに行く。
ぎゃーーかわええぇー。
DSC06614.jpg
ココちゃん☆

イヌ好きなワシらはトレーニングどころじゃなくなる(笑)

続きを読む
posted by DAi | Comment(4) | ラフティング練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月19日(Tue)

ダッキー&ラフト強化週末-土曜

土曜--

キラキラにはダッキーが2艇あってパンクして使われてないのがあった。
修理して使っていいよーと言われてたので早朝から修理し、そのまま川に持ち出し朝練習。
rkj4307 (1).jpg
雨が降っていてみるみる増水。

rkj4307 (2).jpg
トロ場で練習してたが慣れないシングルパドルでは流されそうになった。
シングルパドルが文句なしにオモロイ。ダッキーはダブルパドルは簡単すぎて面白くないな。

1時間ほど漕いでベースに帰る。

続きを読む
posted by DAi | Comment(4) | ラフティング練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月12日(Tue)

ダッキー練習

最近、というかここんとこずっと、遊びの拠点にしているキラキラベース。

とても居心地がいい。


続きを読む
posted by DAi | Comment(0) | ラフティング練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月08日(Fri)

GW最終日-レスキュートレーニング

-6日
GW最終日である。
もちろん川!

DSC06491.jpg
一人朝練。

鮎の放流していて、その関係者がどう見ても、あちらの方々な件。
koeee-
すれ違いざまに挨拶したけどガン無視。あれだけ完璧に無視されたの久々だ(笑)

一時間くらい漕いでベースに戻る。
続きを読む
posted by DAi | Comment(0) | ラフティング練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月15日(Wed)

2015リバーレスキュー

日曜はキラキラのレスキュートレーニング。

ビクティム(要救助者)役として、さおりん連れて行く(笑)

このところ川に対する彼女の食いつきが激しい。まあワシが連れ回しているのであるが、それにしても相当ハマりこんでるようす。

実に素晴らしい(入れ込み具合など、なんとなく性格がワシに似ている気がする笑)

知識も技術もグイグイ吸収していて、今やニーマルラフターズには欠かせない頼れるチームメイトになっているさおりん。

続きを読む
posted by DAi | Comment(5) | ラフティング練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月02日(Thu)

どたばたトレ艇ドタ参記A

いやー実に春ですねー。桜はやっぱりきれい。

続きです。。
---

ちびっ子たちと歩いてスタート地点へ。
DSC06044.jpg
さおりん完璧に同化w

セーフティトークを終え、最後尾からスタート。
DSC06051.jpg
おそろしく水がキレイだ。雨なのが残念でならない。
雨はちびっ子たちのテンションも下げてしまってた。

逆にワシらのテンションは高かった。
続きを読む
posted by DAi | Comment(2) | ラフティング練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日(Wed)

どたばたトレ艇ドタ参記@

ボス、さおりん、ワシの3人で早朝ベースを出発。一路北へ。

今日は遥々福島県から関西に遊びに来ている、ちびっ子たちの川遊びの手伝いだ。
せっかく遊びに来てるんだからカーンと晴れて欲しかったがそうもいかず、現地入りのタイミングで雨がポツポツと。

川沿いの雰囲気のいいログハウス。そこかしこに犬がいた。
ワシも犬好きだが、そのはるか上を行くさおりん。ちなみにボスは犬ダメ人間w

強そうな大型犬もムツゴロウさんばりに手懐ける。
DSC06021.jpg

全く洗ってない犬なので、そこらじゅう犬臭くなったが、なんのなんのでご満悦(笑)
DSC06023.jpg
ほんま犬好きな。

続きを読む
posted by DAi | Comment(2) | ラフティング練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月30日(Mon)

恒例、怒涛のラフターズ練

土曜はまたまた漕ぎ錬。

参加者はさおりん、さこっち。
ポンプと回送をさおりんとやって、さこっち合流。

この二人はうちの元気な若手漕ぎ人たちで、さこっちなどは弱冠20歳とか(うらやましぃ〜)

DSC05985.jpg
珍しく準備体操などをしてさっそくスタート!

続きを読む
posted by DAi | Comment(0) | ラフティング練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする







ヘリウムカチューシャ

ジェネシスRD

ルディーのメット

LAS-アビヌ