2016年02月20日(Sat)

勢い

あちこちガタガタで、ようやく完全復帰。
いまだに、あれやっとかなきゃとか、しまった忘れた、みたいなドキッとする夢はよく見るが(笑)

今週は夜に走るくらいで、基本なーんもせず、のんびりリハビリ期間にした。
--

こういう大きな事をすると、なぜかトントンと面白そうな仕事(副業の話です)が入ってくる。
今回もそんな感じで入ってきた。

トントンは3つ4つあるのだが、その中の1つはこのミュージカルをもう一度やる事になった事。
舞台は大阪に移り、小屋も設備も10分1くらいに縮小されるが関われることがうれしい。

こういうのは、勢いや流れがあるようで、やりきった!と思える仕事をすればジャンル違いのものまで次々入ってくるので、いつも不思議だ。
ツキ、運など。見えない力が働いて引き寄せるように感じる。
仕事が仕事を呼ぶというか、人が人を呼ぶというか。

絶好調ノリノリなんで試しにおみくじを引いてみた!
ghj90417.jpg
引く前からかなりの自信があったが見事に的中。
むははは。

ま、こんなもんです!
宝くじでも買っとこうw

今回もまた沢山の人の繋がりができた。

繋がりの分また広がっていくのだろう。
posted by DAi | Comment(0) | 舞台のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日(Wed)

無事に幕引き

半年に渡る一大プロジェクトの総決算。
千穐楽、大いに楽しみました。

4公演ノーミス、パーフェクトだったのは自分史上初。


続きを読む
posted by DAi | Comment(0) | 舞台のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日(Sun)

いよいよ千穐楽

残りあと2回公演!
xc818 (2).jpg
一緒に積み上げてきた方々と前楽の打ち上げ。

xc818 (4).jpg

残り全力で楽しんできます♪
posted by DAi | Comment(0) | 舞台のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月12日(Fri)

滝汗

なんとか無事にゲネプロ(本番と同じ形式の通しリハで、スポンサーや関係者に近い方々を招いてやる事が多い)終えた。

舞台では「何度も反復して練習しつくしてなおミスしてしまうのが本番」とよく言われる。
やっぱりいろいろあった。
22本のピンマイク(自分史上最多)を抱える音響さんトラブルや、照明さんとキュー関係のミスなどさまざま。いろいろ想定してたんですが・・。




続きを読む

posted by DAi | Comment(0) | 舞台のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月10日(Wed)

近況

久しぶりの更新

舞台一色で本職がどっちかわからなくなってます。
小屋入りするとスイッチが入り、鬼の形相の仕切り魔と化してます汗

はい、舞台さんセットバックー
はい、照明ちょうだいー
上手さん(かみてと読む)柱そこいらんやろっ怒
はい、次のセリフきっかけで、曲ー!

てな感じで。

ええもう必死です。
演出家さんの意見を反映させ、演技指導さんに次の動きを聞き出して各スタッフに伝える。
照明さん、音響さん、映像さんから次々要望や苦情が出され、それを処理する間もなく、次のシーンの用意をせなばならんのです。

スタッフと話してる数秒の間にインカムが入り、ろくに会話もできん。

戦場のような忙しさ。
これ、大袈裟ではなく、とにかく時間を大切にする特殊な空間。
20秒程度でも待ち時間を作ると、とたんに、いろんなとこから「今何待ちよ怒」って言われます。
どの部も時間がなく、隙間の時間を使って奮闘している。

若いスタッフは、意見を言ってくるがそれを議論する時間などどこにもなくて、強引に判断していく。
ええ、もう独裁者です。

舞台慣れしてるスタッフは、この独特な流れを知っているので文句も出ないが、若いヤツらは納得できずよく揉めます。
女子など涙流しながら訴えてくるやつもいてストレスたまりまくりです。

一生懸命やってるヤツに、ダメを出さなければいけない事も多くしんどい。
嫌なヤツやな、ワシ・・と、ふとした瞬間に思うことも多々あり。。

ほんとはそんな事したくないんだけど。。
ま、そんな事も全部飲み込んで、動かないといけない世界。
ごっこじゃできない世界。

大きなモノを動かすという事はつまりそういうことなのだ。

ちょっとしたさりげない言葉をかけてくれるスタッフ。帰りにそっと肩を叩いてくれる馴染みのスタッフ。
一場面乗り切ったらサムアップしてくれるスタッフ。
そんな多くのスタッフに支えられてます。

さて、今からスイッチオン。ガチンコ勝負!
う〜む、禿げそう笑
posted by DAi | Comment(0) | 舞台のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月03日(Wed)

相変わらず

相変わらず潜ってます!(笑)
dsd733.jpg

時間がないくせに問題だけはしっかり積み上がり、いろんな方面からの問い合わせや苦情で押されまくってましてw

ちったぁー、自分で判断しろや!

と爆発しそうになりながら、自身も地雷埋設地帯を歩いてる感じです(笑)

隙間時間に改良を重ねるアイテムと
dsd733 (3).jpg

日毎に熱を帯びる目と
dsd733 (1).jpg

スタッフやキャストさんがお疲れさま〜っと持ってきてくれる差し入れに癒やされてます。
as2123.jpg

あと10日。

むうう・・しかし体重ヤバイぜ。
posted by DAi | Comment(0) | 舞台のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日(Mon)

ハゲもせず鬱にもならずでも指紋消えた

仕事(本職)→舞台な繰り返し。

浮世離れした生活で、これではいかんとTVをつけると、トップでアイドルグループ解散!日本大激震!が報じられており、ため息と同時にさらに深く心を閉ざしている今日このごろ。NHKでやるなや。

禁断症状が出て、ぎゃーー山とか川で遊びてぇ〜となるんだと思いきや、そんな事考えるひまがないと言う笑

続きを読む
posted by DAi | Comment(0) | 舞台のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月07日(Sat)

無事 幕

ろう者さんのコンサートイベント。

曲に合わせて字幕を出していくという忙しいポジションだったのでクタクタになった。

いやはや、しかし中身の濃い温かないいイベントだった。
おおいに「魅了」という意味を知らしめられた1日になる。

どうやったら可愛くかっこよく見えるだろうか、という事ばかり考えているのが目について鼻につくTVギョーカイ人。ニュースを伝える事は二の次で自分映りの事しか考えてない女子アナの気合顔。
上手く演じる事しか考えてない俳優、タレントたち多数。

薄っぺらいTVギョーカイは辟易だが舞台はまだまだ捨てたもんじゃない。

音程やリズムはバラバラ。だけど人を魅了するのに十分なオーラがあった。
おっさんなワシは大いに涙腺がゆるんで大変だった。

人を動かす力とは、つまりそういうことだ。

ワシも負けずにガンバロ。
さて明日は漕ぎまくりますかね。
posted by DAi | Comment(0) | 舞台のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月06日(Fri)

あっさりサクッと

かなりタイトスケジュールだったが問題なく舞台会場入り。

すでにリハが始まっており監督から慌ただしく進行表と台本を渡され持ち場へ。
しょぼいノートとガタピシと建付けの悪い机とパイプ椅子。

音響スタッフさんから軽く説明を受けてドタバタ場当たりリハに合流。

rwe241.jpg

プロとはどんな機材、環境であってもなんとかするもんである。
感度の悪いインカムのヘッドセットを別スタッフのと無理やり取り換え、ガタピシする机の足にガムテを丸めたものを噛まして修正。

音響さんが操作混んでて大変ですよーと言ってた通り大変。本番は3時間ノンストップ待ったなしの激務になりそうだ。

難航を予想してた場当たりリハは拍子抜けするくらいあっさり終了。
来れないバンドが多かったようで明日に持ち越し。

ベーシストとしてはやっぱり気になるウッドベース。待ち時間に弾かせてもらった。たいして弾けないけれど。
gf1g851.jpg
エレキとは違う生の低音はゾクゾクもんでご満悦☆
欲しいなあ。
置くとこないけど。

明日の本番は豪快にテンパる予感。
ショボイPCがフリーズする予感も。koeee-
posted by DAi | Comment(0) | 舞台のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月02日(Mon)

土日は舞台カンズメ

土曜----

イベンターた〜かみによるとコンビを組むことになるスイッチャーさんはお前にはもったいないくらいの人でビッグ・サプライズを楽しみにせよこと。
男と組むのはイヤだと難癖つけておいたので、しゃーねーなーと人脈を辿り辿り選び抜いたという。

アイツもやるときはやりおる。

張り切り勇んでイベント会場入り。

続きを読む
posted by DAi | Comment(0) | 舞台のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月17日(Mon)

土曜の裏方

舞台にカンヅメなり。

いやに忙しいポジション命じられ。

久々な舞台仲間の近況を聞くのは楽しみの一つだ。

自分の周りは個性的な仲間が多い。スケボーにどっぷりハマり腰の骨を折ったNや、乗馬に目覚めて牝馬にいれこんでしまってるらしいK・I、ダンススタイルが悟りの境地に達してしまって1分間無音で踊り続け会場をザワつかせたSなど個性的すぎてシアワセ(笑)

みんながんばってんだなーと(爆)大いに刺激に。

ヒマな時間に髪を編んでもらいました♪
yr@3409.jpg
ようやく束ねられる長さに(よーがんばったー泣)

撤収バラしのドサクサ中、リノリウムシートを持ち上げたら腰がピキっとなった。
寒くなると一気に悪くなる腰。
dg19.jpg

汗だくになり打ち上げ行かず深夜に帰宅。

腰いてぇ〜。
posted by DAi | Comment(0) | 舞台のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月12日(Wed)

幕引き

千秋楽から一夜。

打ち上げでバカみたいに呑んで騒いでひどい二日酔い。寝不足と過労が乗っかって今日は一日仕事するふりして死んでた。

半年かけて取り組んできた大イベントが無事に終わった。
入場者こそ振るわなかったが、予想以上に反響が大きく追加公演も匂わす出来。

いろいろあったが只々いい思い出ばかり。
助監督というけっこう自由のきくポジションで思うがままに動いた。結果、どっぷりと舞台に浸ることができて久々に心底おもしろいと思える時間になる。

沢山の人と出会い、築いていった関係は間違いなく大きな財産だ。

いつものように大きなイベントの後はホッとする気持ちと寂しさが入り混じって抜け殻みたいになってボンヤリしてしまう。
jjhh4.jpg

2〜3日ゆっくりしようと思うのだ。
posted by DAi | Comment(2) | 舞台のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月10日(Mon)

どっぷり舞台三昧

なんやかんやで楽しんでます♪

uip7.jpg
裏方だけど演出上ちょこちょこ舞台に出てまして。

悪魔の手先でコンセプトはゴミ出しのジーさん(謎)ステージ滞在時間は合計で5分ほどだけど、その5分を全力で演じてみる。端っこで薄暗く、ほぼ見えないんだけど(笑)

4回公演のうち半分終了〜。

昨晩の打ち上げは失敗談で盛り上がって、はしゃぎすぎた。
uioio06.jpg
朝は喉枯れして声が出ないわ、頭ガンガンするわで最悪。
なぜか携帯が割れてるという・・orz

明日はいよいよ千秋楽。
posted by DAi | Comment(0) | 舞台のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月02日(Sat)

裏方な週末

土曜、朝練。

Sへ登る。

ひどく生温くて春を感じる。こうなると恐ろしくなってくるのが花粉。そろそろか。
途中で手ぶくろ脱いでウィンドブレーカーも脱いだ。

土日とも舞台にドップリなので山へ行けるのは今しかない。ということで追い込み気味に。

続きを読む
posted by DAi | Comment(0) | 舞台のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日(Tue)

クリスマス2日目-サイコーサウンド

朝から舞台。

メインバンドのボーカリスト、ボストン生まれのエディの歌声は惚れ惚れする。ってかこのバンドうますぎ、と昨日からスタッフ間で評判になっていた。

黒人のパワフルな声量は日本人にはなかなか真似できないと思う。休憩中、体を見せてもらったがゴリラみたいにゴツい。アメフトでも通用しそうな体で声量の秘密などいろいろ納得しビビる。

こいつは絶対に成功させたいと気合いをいれる。

検索サイトですら、もしかしてこれ?っと間違いの可能性を指摘してくれる時代なのに、それ以下の動きしかできない(しない)機械人間はもうほっといてワシらはワシら独自のチームワークで動く。

続きを読む
posted by DAi | Comment(0) | 舞台のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月12日(Mon)

日曜は舞台仕事

日曜は朝から舞台へ。
小雨が降って寒々しい朝だったので、こんな日は割と心穏やかに裏方仕事ができる。

っといっても舞台裏はいつも真っ暗で晴れていようが外部隔離されているので気にならず、没頭できる空間である。

自分は外の見える窓があると天気によって落ち着かなくなるので、仕事をするにはいい環境なのかもしれない。

もぐらの巣のような空間でハタラク。

続きを読む
posted by DAi | Comment(2) | 舞台のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日(Fri)

事後処理

いまだ舞台関連で動くことが多い。やりっぱなしという訳にはいかず事後処理も大切な仕事。

昨日久々に夜間ラン。調子がよく、すこぶる気持ちがいい。何も考えずただ走るって事が気持ちいい。でもうっすら分かっていた事だが6キロ過ぎたあたりからダルくなりタレた。

ジムトレもしかり。久々ベンチプレス上げたら翌日の筋肉痛の酷いこと。これまた覚悟してた事とは言え落ちるのはホント早いなぁ。

鍛え直し。

続きを読む
posted by DAi | Comment(0) | 舞台のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日(Tue)

決戦を終えて

心がやられて基本ボーとする。燃え尽きた。

おかげで1部は立ち見が出るほど、2部千秋楽もほぼ満席。すべて出しきって滅多に見ることができない絶景を見てきました。

その絶景よりはるかに素晴らしい笑顔、泣き顔、いろんな顔が見れた。僕自身もグシャグシャズルズル顔(笑)この歳でこんな顔になるとはなー。

sdfsfg26.jpg
ダンサーたちと。

人が集まり一生懸命になってやれる現場に携われた事に感謝。人のために汗や涙を流せる人の中心にいられた事にひたすら感謝。

意図的に若いチームで挑んだ。周りが不慣れで頼れないから自分で考えるしかなく集中する。情けないほどテンパッて必死になってる仲間の姿を見て自身も必死になってやる。自信がないから仲間に助けを求めるし会話も生まれる。その会話はうわべの会話じゃなく・・そんなのが本当のチームワークなんじゃないかと思う。

いろんな人に出会い、考えや人間性に触れて学ぶことができた。熱い人は大好きだ。

評価する側よりされる側の人生の方が何倍も面白い。

舞台監督で花束なんてもらった事ないが、ファンよりと書かれた小さな花束が届けられてた。
sdfsfg04.jpg
この花束がどんな評価より一番嬉しい評価だった。

少し心のリハビリ期間をおいて、また復帰します。

朝練のトレランにMTB練習、やることいっぱいあるから早々に復帰せねば。

そういや篠山マラソンが迫ってるなー。

人事のように考えてないでやらねば。。
posted by DAi | Comment(2) | 舞台のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日(Sat)

明日決戦!

やることやった。

もうええやんと思うほどやった。

trertw30.jpg
くさい言い方やけど一緒にやってきた人たちと最高の時間つくります!

完全に何ブログがわからんなぁ(笑)
posted by DAi | Comment(0) | 舞台のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日(Thu)

近況

はっきり言ってなんもトレーニングはしていない。風邪悪化を阻止しつつ寝不足不摂生きわまりなく舞台に潜っている日々。

スタッフブログなんかもやりはじめたから、そっちも忙しくなってる。

もうなんもかんも舞台な日々でやるべき事が多過ぎてパニクってます。ちょい出の役者として役目もできたし。

本番まで後4日。

死ぬほどもがいたら、さぞいい景色が見えるだろう。

久々やなーこんなドキドキ感、胃がキリキリして、しかしワクワクする感じは。
120208_233330.jpg
遅くまで付き合ってくれる演出家さん、役者さん、スタッフたちと。

いいものつくりたい!
posted by DAi | Comment(0) | 舞台のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする







ヘリウムカチューシャ

ジェネシスRD

ルディーのメット

LAS-アビヌ