2016年09月12日(Mon)

初ゲレンデMTB

ラフティングハイシーズンが一段落し、陸へ活動が移りつつある。

グリーンシーズンのスキーゲレンデをMTBでかっ下ってみようと計画。

担いで登らなければいけない里山MTBと違い、ゲレンデは自転車ごと運搬してくれるので楽ちん。
通常はゴンドラに積んで運ぶのが多いが、そこはトラックでピストン運搬してくれるという。

ゲレンデはこれまで何度か計画したが休止中など、ことごとく裏切られ撃沈していた。
http://20wheels.seesaa.net/article/427944802.html#more

今回はぬかりなく開催している事を確認し、メンツを集めた。
続きを読む
posted by DAi | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月06日(Tue)

週末〜週明け

土曜--

ラフティングガイド。
マンネリでイヤになってた低水位0.25は台風のお陰で0.5くらいあった。
面白い!という水位ではないが楽。

スタート直後、ボートがよれて左の流れに乗ってしまい浅瀬へ入ってしまう。
おわっ、これアカンやつやと戦慄する。
このツアー、ボスがファーストなのでスタックして船団を乱すようなブザマな事はできない。

続きを読む
posted by DAi | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日(Tue)

秋の気配

台風の影響でまとまった雨。
保津はしこたま増水して2mを超えてきた。
もう1ヶ月くらい低水位が続いてたので、ちょっと飽きてた。

明日はガイドのメンツも面白そうやし、めっちゃ川へ行きたくなった。





続きを読む
posted by DAi | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日(Fri)

全員参加

先日、とあるイベントで演し物があった。全員参加の演し物である。

昔から大勢で何か決まった事をやる、というのが大嫌いである。
なぜか知らんが激しくいやだ。
例えばコンサートなんかで決まったタイミングで決まったダンスやポーズをする、という事。
例えば応援で決まり事のようにみんなで歌を歌うという事(突発的に盛り上がって歌うのはいい)

日本人ならみんな大好きな事だが、ワシは、ひゃーーー・・と逃げたくなる異端的愚か者だ。

そんな愚か者が書く事なのでここから先は正統派は読まないでください。

特にアナと雪の女王の歌を映画館で歌った事のあるアナタ。
絶対に書いてる事が分からないし面白くないと思うので読まないでください。


続きを読む
posted by DAi | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日(Wed)

疲れ気味

この週末もガイド業で忙しくリバーベース生活。
i0_211838.jpg
ジェームスの料理食ったり。
DSCF1045.jpg
BBQに混ぜてもらったり。

週が明けると今度は本職で忙しい。
ありがたいこってすが。

昨日は午後から所用のため思い切って一日休みをとった。
午前中は久々にゆっくり過ごす。

天気がよく、相変わらずの暑い日差しがあったが風が吹いているので気持ちがいい。
ザック、テント、寝袋など山道具を押入れから出して日と風に当ててカビ退治など。

その間こちらもアイスコーヒー飲みつつ風に当たって命の洗濯。

---

午後からの所用では、うっかりスーツを忘れてしまい散々だった。
着替えられず短パンTシャツビーサン姿。。

このところ、人にまみれているので、無性に一人になりたい時がある。
川ばかりだし、久々テント担いでのんびり山へ行きたいな。
posted by DAi | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月19日(Fri)

テバ改U

暑いけど走った。アスファルト。
走るとシャワーが気持よく、その後のビールが美味くなる。
ビールと同じくらい美味いのが、キンキンに冷したサンピン茶!
沖縄旅行以来すっかり気に入ってしまって麦茶にとってかわっている。

これタカバシに置いてあるジャスミン茶と同じ味。

夏は麦茶より絶対サンピン茶!
--

改良したテバサンダル。
すこぶる快調。

このサンダルはストラップの固定がマジックテープ。この一点が、、
今まで外れた事はないが外れかかっていた事がある。
また水に濡れて乾いてを繰り返すうちにマジックの部分(というのかな?)の固定があまくなってくるので緩む時がある。

ハードに使うにはやや不安な面があるマジックテープ方式。

この弱点を克服すべく思い切ってチャコサンダルみたいにラダーロック方式に改造することにした。

↓ラダーロックはこれ。
m_k_1124366_bk (1).jpg
ザックとかについてるやつ。

ウェビングテープをステッチャーで縫いつけていく地味な作業。
zzx723 (1).jpg

こういう細かくて地味な作業は大嫌いなんだが、ナゼか何かを復活させるとか改良するとかの場合は苦にならない。
逆に楽しかったりする。

不思議だが。

思いっきり針を指に刺してしまったが、なかなか上手くでけた。
zzx723.jpg
ガッチリ固定できてとても良い。

テバさん。こんなの作ってくれ。
ぜったい売れるってー!

ガイドに。
posted by DAi | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月17日(Wed)

お盆休みのいろいろ

久しぶりの更新。
今朝のオリンピックバスケット女子 日本vsアメリカが大変おもしろかった。第2クォーターの追い上げは素晴らしく、吉田の3Pは思わずガッツポーズをして叫んでしまった。

結局は第3、4クォーターで大差をつけられ完敗したが、王者相手に見せ場を作った堂々たるゲームでシビレまくった。おかげで会社に遅刻しかけた。

毎度のことだがオリンピックにゲイノウジンが絡むと神聖なものを汚された気分になる。

ゲイノウジン化したようなニュースキャスターもやめてほしい。現地で取材してる様子や、選手の母校に行く様子など、どうでもいい絵が多過ぎる。
1秒たりともゲイノウジンやニュースキャスターの白々しい顔など見たくないのだ。たった今、こっちを向いて手を振ってくれました、とかもうアホかと。

苦労話など探してきて大袈裟なテロップと共に無理やり感動ドラマに仕立てていく構成も鼻につく。
感動させようという意図が見え見えで、その幼稚さに興ざめになる。

一つの事に打ち込み、国を背負って、期待を背負って躍動する姿に感動するのであって、TV的薄っぺらでおせっかいな演出なんぞいらない。もう民放はゲイニンとジャニタレ集めて座談会かクイズ番組でいいだろスポーツには入ってくんな。

書いても無駄だが他競技も、もれなく中継して欲しいと思う。
日本に限定せず、各国の試合も録画で流してくれ。

オリンピックは様々な種目があって、マイナー競技も熱い戦いがたくさんある。

続きを読む
posted by DAi | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月09日(Tue)

ニーマル関東の夏休み

ニーマル関東のマッチャキさん、カントクが東京から関西へ遊びにくることになった。

ダッキーに乗ってみたい!との事で、遊びの拠点キラキラに相談し(いつもありがとうございます♪)できるだけ安全で楽しいプランを考えた。

午前中はラフティングのツアーで1本。

午後からは本命のダッキーで下る。


続きを読む
posted by DAi | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月04日(Thu)

久々DVDなど

最近はランニング→クールダウンでスケーツ がパターン化してる。
なのでサボらず走れている。

この前、クールダウンがてら気持よくスケボーで近所を流していた。

後ろから車が来ていたが、ガランとした広い道で、すっかり上手くなったワシは止まらず、道を譲るかっこうで対向側の端っこに移動して乗り続けていた。

ちょっと前なら焦って確実に降りてたシチュエーションだが、今はもう相当に余裕である。


続きを読む
posted by DAi | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月02日(Tue)

さらにテバ改

週末はまたまた川でして真っ黒でございます。

最近ツアーではファーストボートを練習している。
ファーストとは文字通り1番艇だ。

先頭でペースを作り、ツアープランを考えたり時間管理がその役目だ。
続きを読む
posted by DAi | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日(Thu)

テバに出戻りw

なんかもう秋になってしまったような気候。かーっと暑い夏がない。

先日ポケモンGOの話題をふられた。

流行り嫌いのオレがやってる訳ないやんけ。興味すらないわ。
あんなモノが世界的流行なんて世の中おかしい。
だいたいポッポとズバット多すぎやろ。
--

激流トレーニングで脱げてしまいすっかり信用を失くしたテバサンダル。
20160629_193115-400x300.jpg


続きを読む
posted by DAi | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日(Tue)

ドーピング

週末はずっと川で、ひたすら漕いでます。
ガイドがヒマになればダッキーでカメラ係と称しツアーに同行して遊びまくり(笑)
vgbn1r (4).jpg

変化に富む流れの中に居るのがとにかく楽しく、その上、気の合うガイド連中やいろんなゲストさんと過ごすのだから飽きない。

おかげで体中がバッキバキで腰はピキピキ。
--

先日、ドラッグストアの栄養ドリンクコーナーでボケーとしてたら見知らぬ若い女性に「毎日暑いですねー仕事とか疲れますよねー」と声をかけられた。

ぉお(゚∀゚)何この展開と色めいてしまうワシ。

続きを読む
posted by DAi | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日(Thu)

すっかり夏

晴れ続きで気分爽快。
おかげでスケーツの練習も順調だ。

練習場所が案外むづかしい。禁止の公園も多い。
摩擦がおこらないように人の少ない場所を数ヶ所ローテーションしていたりする。

BMXの人に教えてもらった場所。
gg0036.jpg
ここは管理人さんが好意的なのである。

パワースライドが少しできるようになった。正確にはパワースライドじゃなくテールスライドかな。
スピードと荷重を抜くタイミングがキモ。なんでも練習だ。

どこ目指してるんだろ、と思う時もあるがまあ面白いのだからよいのである。
ほとんどの人が、何書いてるのかワカランと思うが、そこがまたよい。

--

話変わってマイ畑では獅子唐を育てたい。
焼いてよし、煮てもよし、揚げてもよしで隙がない。
gg0036 (1).jpg
一番好きな野菜。

もう時期が遅いのだが。
posted by DAi | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月19日(Tue)

3連休まとめて

土曜-
リバーガイド。

ハイシーズン入りでAMはたくさんのゲストさん。
ガイドのやるべき事は実に多い。そしてそのほとんどが体力勝負である。
がっつり一本下った。


続きを読む
posted by DAi | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月15日(Fri)

近況

中途半端に雨が降るもんだから路面が濡れて最近スケーツできず。
いや少々濡れててもできるはずけどベアリングに水が入るとイヤだしなあと。

しょうがなく空いた時間は走っております(笑)

この前借りたマイ畑ではイタリアンパセリ(なぜパセリなのか自分でもよくワカラン)を育てようと張り切っていたのだが、これってベランダで育てられるヤツやん、とふと気づいた。
なにもわざわざ畑で育てる事ない。

あっさり変更。
で、何を植えようか振り出しに戻った。

なんとなく地味なやつはイヤだ。じゃがいもとか白菜とか人参とか。
サツマイモは小学校時代に育てた事あるしなぁ。。

なんかないかねぇ。。おいしくて地味じゃなくて(笑)育てやすいやつ。
今は植えるものが少なくて難しい時期らしいが。
--

本職では新規開拓で大手アウトドアメーカーにじわじわ接近していて、なにかと忙しく、苦しくも楽しい。

まあなんにせよワシは新しい事をするのが好きなようだ。
開拓とか、そこで試行錯誤していく過程がおもしろい。

自由大好き人間。
アドベンチャーバンザイってとこだな。
posted by DAi | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月11日(Mon)

サンダルゲッツ

休日は川に出てるので月曜が休養日(笑)

難易度の高いツアーでいろいろ勉強になる。フィールドは同じ条件でもゲストさんでがらりと変わる。
ラフティングは奥が深い。

老害と言うのは大変失礼な言葉であるが、確かにあり、今後ますます大きくなっていく厄介な問題だなと実感した週末。

日本の抱える高齢者問題はかなり深刻だと思った次第。

---
Keenのザンベジが来た。
なかなかイカツイ。

どうせハードに使い倒すので最強補修材シューグーで弱そうなとこに塗りたくった。
20160705_214943-400x300.jpg
先手必勝だぜ!
posted by DAi | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月07日(Thu)

昔っから変わってないです

スケーツばかりやってるからか、最近腰の具合がイマイチ。

リアを振って加速させるのが上手くなってきた。

昨日は思いっきり踏み込んだらリアウィールがスリップしてビビった。
ワシの強烈な足腰から繰り出す蹴り込みにウィールのグリップが負けて横滑りしたのだ。
ぬはは素晴らしい進歩。

少しだけどパワースライドのイメージもつかめてきたぞ。
こうなると今はまだまだ恐ろしいけどダウンヒルのスケボーレースなんかも出てみたくなる(国内であるのかな?)
---

話変わって先日、ラフティングのゴールポイントでたむろするランニング集団に出くわした。
(この前も集団が居たのでSNSか何かで広まってるのだろうと推測)

流行を追いかけるスイーツ女子が大量に入ってきて(NHKでもラン番組やってるからな)それを追いかける若い男や負けじと追従するオジサンおばさんで混沌としているランギョーカイ。
ちょっと前まで「走るだけなんて金もらってもヤダ」とか「何がオモロイん?」「汗臭い」とか言ってた人々なんだぜ。

ボート上げてるのに平気で横切り「今度さーラン抜きで来ようよー」と喋りながらノソノソ前を歩く集団(来るなとは言わないが少人数にしてくれたのむ)
早く行ってくれ、と言ったら私有地でもないのにね〜とかボソボソ知ったふうな事をほざくスイーツうっせいです。※ちなみにラフティング会社の私有地です。
ガイドは首が痛くて腰が限界で歯ぐきから血が出るんじゃないかというくらい踏ん張ってる時なんで、割りとマジでムカつく瞬間。

コミュか、なんか知らんがあまり人の多い山で群れるな。摩擦が増える。関西に居るかぎり周りに人の少ない山はたくさんあるだろう。

彼らは集団であるから声がデカく、態度もデカい。珍走団の方々もそうだが一人では何もできない人も手をつなぐと気が大きくなって周りが見えなくなってしまうのだ。

いい大人が大勢居るんだから邪魔になってるかな?くらい誰か気づいて対応してくれ。

集団というのはロクな事がないなとつくづく思った。
---

調べ物してたら偶然5年前の記事を見つけた。

http://20wheels.seesaa.net/article/206210187.html
書いてる事は今も昔も変わってないなあ(笑)

暑い時に暑苦しい記事ですみません。
posted by DAi | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月05日(Tue)

大ツアーとアドベンチャーツアー


日曜はリバーガイド。

団体さんツアーが予定されていた。
8艇中3番艇を命じられ、写真ポイントの滝落ち直下でエディを取る役になる。

ブリーフィング終えた頃、M盛さんがベースにやってきた。
たけちんやヒデピさん達とMTBで遊ぶ予定のところ遅刻しているらしい。
その待ち時間に遊びにきたようだ。

話の成り行きで午後から一緒にラフティングすることになった。
続きを読む
posted by DAi | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月04日(Mon)

マイ畑でございます♪

土曜は所用でいろいろと。

畑を借りた!
3mほど(笑)
f37 (2).jpg
猫の額ほどのスペースだが念願のマイ畑でテンション上がりまくりです♪

隣の畑ではトマト、きゅうり、ナスなど夏野菜が育っている。
f37.jpg

んで収穫した新鮮野菜を貰う。
20160704_172505-400x300.jpg
見るからに旨そう。こんなふうに育ててみたい。

会社勤めで当たり前のようにお金をもらって生活しているが、この会社が失くなってもやっていけるんだろうか、と考えることがある。一個の生物として生きていく能力は、どんなもんなんだろうか。

自分の食うものは自分で作ってみたい。

今はじっくり土を作るとし(放置ともいう)何を育てるのかゆっくり考えよう。
そんな事もまた楽し、である。

余った時間でMTB行こうか考えたが、軽くスケーツして8キロほど走って終わり。
posted by DAi | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月29日(Wed)

テバやめました

昨日、仕事帰りにキラキラベースに行ったら誰もおらんかった。

マヌケな事にベースにメガネを置き忘れてて、昼間はコンタクト、帰宅後はサングラスで過ごしていたが(度が入ってる唯一のメガネなのだ)部屋が暗くて、そしたら気分まで暗くなるのでたまらなくなって取りにいったのだ。
--

つま先が保護されてて、ホールドもしっかりしているので愛用していたテバのサンダル。
20160629_193115-400x300.jpg
先日の激流フリップで脱げてしまい、すっかり信用をなくしてしまっていた。



続きを読む
posted by DAi | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする







ヘリウムカチューシャ

ジェネシスRD

ルディーのメット

LAS-アビヌ