2017年05月23日(Tue)

週末あれこれ

土曜は倉庫状態の北の部屋を整理し(よけい散らかった気も)珍しくトレラン。

lk1_142150 (4).jpg
天気がよくて気持ちいい。

新緑がすこぶる美しく。
lk1_142150 (5).jpg
ホトトギスが鳴いたので「目には青葉、山ホトトギス〜」のクダリを思い出しカツオが食べたくなり、MTBのブレーキ痕を見つけダウンヒルしたくなったりした。

3時間ほどで下山。
--
シャワー浴びてガイド仲間の結婚式二次会へ。
カラッとした夏のような京都の街を歩く。
lk1_142150 (3).jpg
若ものの門出をカラッと晴れた空のような気持ちで祝った。

lk1_142150 (6).jpg

2.5次会、3次会と進んでヨレヨレバラバラになってタクシーでベースへ帰る。
lk1_142150 (2).jpg

ベロベロに酔ったケイジ先輩が倒れるように寝てた。
歯を磨いて水飲んで寝る。
--

朝一番に起きて、みんなを起こさないように帰る用意をする。
ゆき先輩が起きてきた。

少々気持ち悪いのと頭が痛い。二日酔い。

玄関に脱ぎ捨てられてたケイジ先輩の靴。
lk1_142150 (7).jpg
昨晩も見たけど、あらためて見て「えーーーっ」となった。
なかなか壮絶な夜だったようだ(笑)

--
帰宅してシャワーを浴びてる時に電話。
舞台仲間からであり、瞬間に「おー打ち合わせーー」と叫んでしまった。
来年に向けてのミュージカルの重要な打ち合わせがあったんだったorz
完璧にすっぽかす。

ひたすら平謝り。
電話なのになんでペコペコするんだろうと思いつつもペコペコと平謝り。
--

気を取り直して(笑)MTBで久々のNKトレイルへ。

覚悟してたクモの巣はほとんどなくて、倒木も少なくトレイルはカラッ乾いて快適。
lk1_142150.jpg
あろうことか久々すぎて道に迷う(笑)復帰するのに20分ほど彷徨った。

やっぱりシングル楽しいわ!!
lk1_142150 (1).jpg
川も山も、遊びにはホントよい季節♪

てな週末です☆
posted by DAi | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日(Tue)

天竜川ヘルプガイド

週末はヘルプガイドで長野県天竜川へ。

この前のより、もっと大きなツアーでボート20艇とか。ガイドも各地から集まり実に賑やか。

天竜川は数年前にヘルプガイドとして下った事があり、昨年(だっけ?)はレースで、さおりんとダッキーで下ったりした。ホームリバーの保津川以外では奥多摩の御岳に次ぐ勝手知ったる河川。

IMG_20170514_131408.jpg
午前中に下見で1本。迎え入れ準備を終え天気がいいので川原で昼寝してツアーバスが来るのを待った。

ここのヘルプは、リバーガイドとして良い経験になるんだが、一つ嫌な事がある。

出発前、ガイドが円になって「ゴーゴー!!ラフティングー!いえーーい!!」とやらなければいけないのだ。
ここのホストカンパニーの昔からの取り決めごとのようで、逃げたくなるが許されない。

昔に書いた記事↓
http://20wheels.seesaa.net/article/441365166.html
ワシはこういうのが苦手。

その昭和感バリバリの儀式を修学旅行でラフティングに来ている中学生の前でやらねばならないのである。
オジサンが若者の前でカラ元気出して「いえーーい」なんてやってしまうので罪悪感すら漂うのである。

すぐにその時はきた。

リーダーの人が「ガイド集まって」と鋭く言った。
20人のガイドがなんとなく円になる。みんなが肩を組みだした。
あれ、肩組むんだっけ?と思うのと同時に横の人が肩を組んできた。
その人はなぜかタンクトップ。汗ばんだ肌が密着して怯んだ。

リーダーが「ゴォーゴォー!ラフティング!!いえーーい!」と叫んだ。

いえーーい!の瞬間にみんなは一斉に片足をピョンと上げた。知らんかったワシは反応しきれず中途半端な形で終わったがこれは仕方がない事だと思った。いや、知っていてもやれたかどうか怪しい・・難度高すぎて汗が出た。

みっちゃんが「ちゃんとやるように」とからんできたが聞こえないふりをした。やる気ゼロがバレていたようだ汗

無事儀式も終わり、担当グループの中学生の前に立つ。なんとなく薄ら笑われてる気がしてどんな顔していいのかわからない。気まずい。

運悪く10人ボートに10人乗せ。ワシを含めると11人になり定員オーバー、つまりガイドが座るとこがないボートだった。

噂に聞いていた片足を外に出したカニバサミガイドスタイルでいくしかない。
隣のカツさんが「いい経験になるなー、カーカーカー」と笑った。

カニバサミは思ってるほど難しくなかった。広い河川なのでラフな操船でいいので助かった。

しかし前のボートがしょっちゅう流れを外し、ボート間隔がつまるのでほとほと困った。
こっちは慣れないカニバサミなのでその度に苦労する。急瀬の前などスピードが欲しい時に漕げないストレス。
けっこう長くやっているガイドさんっぽかったので、嫌がらせなのか?もしくはワシを試しているのか?と疑ったほど。

まあ後ろがカツさんだったので安心だったが。
--

帰りはみんなでメンラー。
IMG_20170514_182051.jpg
と見せかけてワシは味噌カツ。

またよい経験になった。

posted by DAi | Comment(2) | ラフティング練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月11日(Thu)

仕事休んで大ツアー

今日は平日だけど、きらきら主催の大ツアー。
大勢のかわいらしい中学生達がバス4台でやってきた。
散り散りだったガイドが集合し、長良川、ナラヨシと各河川からヘルプガイドさんも集まり賑やか。

梅さんとせんちゃんも来てたから緊張w
川では別組になったので彼らのガイド姿が見れなくて残念なようで内心ホッとしたかも(笑)
前せんちゃん、後ろ梅さんとかビビるからなw

ケイジ先輩のファーストボートに続くセカンドボート。
大きいツアーの経験値稼ぎ。

洗っても洗っても減らないウエットスーツや装備品で腰限界。

やりきった感で打ち上げ。
IMG_20170511_191922.jpg

ひたすら楽しかった!
posted by DAi | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日(Wed)

珍しく仕事な話

アウトドアの話じゃないですスミマセン。
以下、物好き以外スルーで。


続きを読む
posted by DAi | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月08日(Mon)

GW後半まとめて

遊び 時々 リバーガイドな後半。

ベースはガイドが沢山集まって楽しい♪
川の仲間はええもんです。

タカバシでだんぺーさんが「ネギできるだけ多め」とオーダー。
Isa0503_194517 (1).jpg
っでこの神盛りっ(無料です)
やるなタカバシ!
「メンカタネギ多め」一筋のワシも思わず絶句した荒ワザw

キャンプしたり
Isa0503_194517.jpg

タコパしたり
Isa0503_194517 (2).jpg

そうそう。
Isa0503_194517 (4).jpg
ペニー買いました。
コンパクトでコンビニなんか行くとき超便利。
ただ、小さいのでそのスケール感を常に意識しておかないと、つんのめる。
おかげでロケット発射みたいになって壁に突っ込み手首ザリザリに擦り剥けました(笑)

GW最終日はしっかりリバーガイド。
Isa0503_194517 (3).jpg
午前、午後の2ツアー。

トロ場でカツ師匠のボートに離されっぱ。
こりゃ細かくカレント外してますね。奥が深いです。。

気分のいい先輩ガイドたちと遅くまで駄弁った。メシ行くんかなーと思ってたら、しれーと解散(さみしい)

しゃーないので一人タカバシ
っと見せかけてマクド。

っな後半☆
posted by DAi | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日(Mon)

春の山

GW最初の週末は山へピクニック♪
S__6627373.jpg
春爛漫、うぐいすが鳴いて気持ちよし!
3816.jpg

3810.jpg

S__6627365.jpg
今が一番いい季節かもですね☆
S__6627372.jpg
山も草も夕日も朝日も星もすべてがキレイで、天気最高の2日間。
IMG_20170430_053037.jpg

縦走楽しいです!
posted by DAi | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日(Fri)

2017ARJS長良川大会A

楽しみにしてたラフト。
水モノはワシが担当だ。

まずはロープレスキュー。先輩ガイド梅さんがいたので緊張する。

ルカコは全く泳げない、どころか水恐怖症。泳いでる最中にロープを掴むなんてできるはずなかったので、陸から掴んで泳いでもらう作戦。
作戦を何度も説明し入念にチェック。
2017 長良川大会_170426_0088.jpg
ルカコはずっとイヤだ、やりたくないと繰り返しているが何度も泳ぐコツを教えた。

ロープ投げるために対岸へ。
2017 長良川大会_170426_0087.jpg
とうっ。
続きを読む

2017年04月26日(Wed)

2017ARJS長良川大会@

今年も参戦、長良川大会。

金曜夜から出発し現地で酒宴をひらくのはいつもの事。
長良川大会は土曜の夕方スタートなので金曜夜入りすれば余裕のスケジュール。

電車で行こうとしてた、りさちゃんピックアップして一路岐阜へ。
続きを読む

2017年04月18日(Tue)

りさ&池ちゃん漕ぎ練習

先日の長州大会で友達になった、りさちゃん&池ちゃんからラフトの練習がしたいと連絡があった。
急遽、長良川大会に出る事になったらしい。

っということでアウトドア遊びの拠点キラキララフティングのベースに集合。

修理中だった黄色ボート使ってよい、との事だったのでさっそくポンプしたら
IMG_20170416_090513.jpg

セーフティロープが祭りチックになっててワロタw

ボスの狙いは何?w
カツさんの趣味?とか?笑

続きを読む
posted by DAi | Comment(0) | ラフティング練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日(Fri)

仕事人間化

いやー忙しいです仕事。
そしてオモロイです仕事(笑)

新分野の開拓オリジナル商品作ってまして。
あれこれアイデアを考え、試して、また練り直しての繰り返し。
こういう試行錯誤って昔から嫌いじゃないです。むしろこういう過程が好きかな。
ドラクエやFFなどRPGゲームはよくやったけど、ラスボス倒したのは一回だけ、な人なんで。

一人なので自由、その分プレッシャーも苦労も多くなるけど、めんどくさい事言われるでもなく、のびのびできるのはやっぱ最高。
どうせやるなら楽しく気分よく、ってことです。

見よう見まねで宣伝用の写真撮り。やってみるとこれがまあ難しくて・・
ki14 (1).jpg
スマホからデジカメ、そこから一眼レフと、いい写真撮ろうとどんどん深みにハマってます。
ホワイトバランスとか露出とかシャッタースピードとか奥が深い。

黄色ってうまく撮れないですね。。

ありよしくんとルカコが走れ走れとうるさいので忙しい合間にトレラン。
(奴らは走ってばかりらしい。ちゃんと仕事してるんか)

久々にSに登った。
下界はすっかり春だけど山は鬱蒼としてて寒々。
ki14 (2).jpg
あろうことか大半、仕事の事を考えてたという(笑)

3時間ほど走って歩いた。
posted by DAi | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする







ヘリウムカチューシャ

ジェネシスRD

ルディーのメット

LAS-アビヌ